2010年7月13日 (火)

おさかな亭と前田直紀

こんにちわ。

今日は、いつもおいしい料理を提供している店をご紹介します。

藤枝駅の駅北にある、「おさかな亭」です。

居酒屋なのですが、今日は、ここのテイクアウトのお魚です。

このお店は、なんといっても名前の如くお魚が絶品です。

生のマグロには、相当な自信を持っていらっしゃるみたいですscissors

是非、食べに行ってくださいませrock

で、テイクアウトのお魚は、ぶり、たら、鮭等があります。

全て、粕漬けや味噌漬けになっており、非常にうまいです。

今回は鮭を焼いてみました。

Img_6603 どうです?この脂ののった鮭。非常においしそうです。というかおいしいです。

ちなみにこちらのお皿は、前田直紀氏作品の半磁器のお皿です。

白いお皿に鮭が映えて非常においしそうです。料理は見た目も大切ですからね。

今回ご紹介のお店

おさかな亭 

住所 〒426-0034 藤枝市駅前2-7-2 魚時会館1階  [地図 Mapion Google ]
電話 054-647-0202
FAX 054-641-2131
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00(オーダーストップ 料理22:00 ドリンク22:30)
定休日 不定休 ※日曜の昼は休み 
駐車場 なし ※市営駐車場1時間無料チケット進呈
交通機関 JR藤枝駅より徒歩2分
オーダーストップ 料理22:00 ドリンク22:30 パーティー・宴会 70人まで可。 料理3500円(7品)~
予約の方法 電話受付 座席数 カウンター席10名 掘り炬燵式テーブル席25名 2階座敷席70名まで
子連れ アルコール 日本酒 ビール 焼酎

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

燻製

こんにちわ。ご無沙汰しております。

先日、うずらの卵を100個程頂いたので、何を作ろうか悩み、燻製を作ってみました。

ついでに空いているスペースにチーズも入れてみました。

今回使った燻製器は、2千円弱のものです。チップは、さくらが綺麗だったので、さくらのチップを使用しました。

たまごにはあらかじめ、30分ほど醤油とみりん、出汁、砂糖を入れた煮汁で茹でておき、水気を切っておきます。

Cimg1505 そして、チップに火をつけ1時間半ほどスモークしたら、完成です。途中、気になって何度も味見をしてしまいましたww

そして、岡本みつお先生の「こいのぼり」のお皿がちょうど端午の節句がもうまもなくということで、盛り付けてみました。

Img_6144

燻製がかわいくなっております。燻製は大人のおつまみってイメージなんですが、子供も案外好きなのかもしれません。甥っ子がよろこんで食べていました。

スモーク器が無くても、ダンボール等で代用しても出来るようです。

非常に簡単で、かなり本格的なおいしさに出会えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

帝国ホテルのパンプキンスープ

Dsc04999_3

寒くなってきましたね。風邪やインフルエンザが流行ってるみたいです。

流行りものに目がない私ですが、その流行にはのりたくないものです。

突然ですが、先日、帝国ホテルdiamondパンプキンスープを頂きましたup

そして帝国ホテルdiamondのパンプキンスープを鈴木正彦先生のスープボールに

入れて、飲んでみることにしました。

帝国ホテルは、ホテル業界の御三家の一つらしいです。

そんなホテルと庶民の自分には一生縁がないと思ってたのですが、

こんなかたちで、帝国スープと私が出会うことになりました。

まぁ缶スープですが・・・。

でも、寒い冬にスープっていいですよね。温まりますheart04

で、スープボールに入れ、サランラップ(旭化成)をして、

電子レンジに入れ待つこと2分くらい。

Dsc05002_3

こんな感じになりました。

味のほうは、当然ながらうまいのですが、こういうスープボールで飲むと、

なんか、レストランのスープを飲んでいるような感じでした。

本当に、かなりおいしいですよ。あぁ。メインディッシュが食べたくなっちゃった・・・。

| コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

レビュー | 文化・芸術 | 結婚