« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月22日 (木)

お汁粉

こんにちわ。今日はあいにくの天気であります。

今夜は、テニススクールがあるのですが、雨で中止かなとションボリしてますdespair

で、今日は、弊社の社長がお汁粉をつくりましたnote

そもそも、「お汁粉」と「善哉」の違いってなんですかね。

まぁそれはさておき、作るときも砂糖を入れて、塩を入れて・・・

結局、人によって甘かったり、甘くなかったり、ラジバンダリpunch

本当、味覚は人によってそれぞれで・・・。難しいものですね。

ということで、お汁粉で一休みしました。

本日も、鈴木正彦先生の新作「淡墨ボウル」にお餅を添えて、頂きました。

これもまた、淡墨と、あずき色のコントラストがとても素敵でしたgood

でも、食べすぎのメタボには注意ねcrying

みなさんも、寒い冬はお汁粉(または善哉)は如何でしょうか?

Dsc05009

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

地球

こんにちわ。新春というのは言葉だけで、まだまだ寒い日が続きますね。

今日のテーマは、地球です。

現在、いろいろなかたちで、ECOが推進されています。

手軽なものでは、MY箸や、エコバックがありますよね。

私自身、エコバックは極力使うようにしていますrecycle

現在、地球では温暖化や、砂漠の拡大等様々な環境問題を抱えています。

数十年前に旧ソ連の宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンの「地球は青かった」という言葉、

これからも、私たちが青い地球を守っていかなければなりませんね。

話はそれましたが、今日お見せしたい作品はこちら、

Dsc05003_2

地球模様をあしらった、掛皿です。壁に掛けるもよし、料理を盛ってもよしという、

大変便利なお皿です。鈴木正彦さんの作品です。作家さんのセンスの良さを感じる

一品だと思います。ちなみに私も購入しちゃいましたscissors

またまた話は変わりますが、

ちょうど本日、大阪の町工場の技術の結晶、「まいど1号」ことSOHLA-1が宇宙へ

旅立つそうです。暗い話題が多い中、このような話題を聞けるのはうれしいことですね。

まいど1号からも、正彦先生の掛皿と同じ地球が見れるのではないでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月20日 (火)

帝国ホテルのパンプキンスープ

Dsc04999_3

寒くなってきましたね。風邪やインフルエンザが流行ってるみたいです。

流行りものに目がない私ですが、その流行にはのりたくないものです。

突然ですが、先日、帝国ホテルdiamondパンプキンスープを頂きましたup

そして帝国ホテルdiamondのパンプキンスープを鈴木正彦先生のスープボールに

入れて、飲んでみることにしました。

帝国ホテルは、ホテル業界の御三家の一つらしいです。

そんなホテルと庶民の自分には一生縁がないと思ってたのですが、

こんなかたちで、帝国スープと私が出会うことになりました。

まぁ缶スープですが・・・。

でも、寒い冬にスープっていいですよね。温まりますheart04

で、スープボールに入れ、サランラップ(旭化成)をして、

電子レンジに入れ待つこと2分くらい。

Dsc05002_3

こんな感じになりました。

味のほうは、当然ながらうまいのですが、こういうスープボールで飲むと、

なんか、レストランのスープを飲んでいるような感じでした。

本当に、かなりおいしいですよ。あぁ。メインディッシュが食べたくなっちゃった・・・。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月19日 (月)

ご来場ありがとうございました。

Dsc04989_3

1月15日(木)に、伊勢丹にて行われていた、陶芸作家三人展も終了いたしました。shine

お忙しい中、ご来場頂きました事を、深く御礼申し上げます。

また、伊勢丹別館ということもあり、場所が少しわかり難かったかと思います。

大変申し訳ございませんでした。

今回は、本当に多くの方にご来場いただけて三名の作家も大変よろこんでおりました。

それぞれの作家は、一息つく暇もなく既に作陶に励んでいるrockのではないでしょうか。

これからも、鈴木正彦・岡本みつお・前田直紀を応援よろしくお願い致します。

Dsc04991

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

陶芸作家三人展 IN 静岡伊勢丹

こんにちわ。

担当が替わり、今日から私がBLOGを担当することになりました。

わたなべりょうたと申します。よろしくお願い致します。

えー、ここで、早速ですが、告知がございます。

当店の自慢の三人の作家、鈴木正彦、岡本みつお、前田直紀が、静岡伊勢丹にて、

本日(1月9日)より、展覧会を開いております。

今回は、1年半前に続き、伊勢丹展覧会第2弾となるのですが、

3人ともかなり気合rockが入っており、すばらしい作品が多数並んでおります。

是非、足を運んでいただければ、幸いです。

陶芸作家三人展 -暮らしの器と陶人形ー

■2009年1月9日(金)~15日(木)<最終日4時終了>

■静岡伊勢丹別館コリドー5 1階=伊勢丹ギャラリー(七間町通り伊勢丹並び)

営業時間 10時~7時30分

Cmyk

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »