« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(^-^)


☆敬老の日☆

 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている国民の祝日の一つですね。9月15日をその日として長い間祝ってきた敬老の日ですが、ハッピーマンデー制度により、2003年から9月の第3月曜に改正されたのは、記憶に新しいことと思います。
 ではこの敬老の日、そもそも発祥の地はどこかといいますと・・・兵庫県なんです。そう、父の日や母の日のような海外から入ってきた記念日とは違い、日本独自にできた祝日なんですね。
 兵庫県の村で、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と農閑期半ばの9月15日を「としよりの日」とし、敬老会を開いたのが始まりでした。それが徐々に兵庫県全体へ、日本全国へと広まり、「としより」を「老人」という表現に改め、さらに昭和41年に国民の祝日として「敬老の日」と改められました。

Photo_3 Photo_6  「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
 私たちの身の回りにはたくさんの老人がいらっしゃいます。自分の祖父母だけに留まらず、日本中、いえ世界中のお年寄りに感謝をする日なんですね。

 とはいえ、そんな規模の大きなことはなかなかできませんから、まずはご自身のおじいちゃん、おばあちゃん、それからご近所のおじいさん、おばあさんに感謝の気持ちを伝えることから始めてみませんか?
 きっと、「ありがとう」の言葉が何よりのプレゼント、ですよね。



 ちょっとゆとりのある方はぜひ参考にしてみてください・・・
☆。+゜*゜+。☆ たまごのオススメ ☆。+゜*゜+。☆

45_2 前田直紀氏
 45.一輪挿し
70_2 70.蕾花器



40 岡本みつお氏
 45.狐のお宿



32 鈴木正彦氏
 32.カップ&ソーサー 緑
24 242 24.新緑マグ



4_2 小島陽介氏
 4.炭コーヒー




 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

 早いもので、もう8月のお盆を迎える時期になりました。外ではうだるような暑さの中、セミが騒がしく鳴いていますが、とてもとても短い一生のセミ、暑さを倍増させるこの鳴き声を聞くのもあとわずかですね。
 さて、たまごの器も誠に恐縮ですが、明日8月13日(水)から17日(日)までを夏季休業とさせていただきます。
 この間にゆっくり体を休めて、お盆があけてもまだまだ暑い日本の夏を元気に乗り切りましょう。

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »