« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

年明けへのカウントダウン

 今年も残すところあと僅かとなりました。街は年明けへのカウントダウンが始まり、セールで大賑わいです。
 思い返せばこの一年、茶わんの店たまごの器は初めての展示会を開催でき、フリーペーパー会報に掲載していただいたり、数多くの引出物を納品させていただき、11月17日は無事、 オープン1周年を迎えることができました。
 そしてそれらを通じ、たくさんのいろんなお客様との出逢いがありました。展示会にお越しくださった方、たまごの器まで足を運んでくださった方、ホームページを見て・・・とお電話くださった方、メールでお問い合わせくださった方、本当にありがとうございました。
 いろんな方に出逢えたことで新しい経験新たな発見をし、また情報を得ることができ、とても豊かな一年となりました。
 また、それは人だけでなく、たくさんの作品との出逢いもあり、見たり触れたりすることができ、勉強になることが多くありました。そしてそれが自分の心の豊かさにも繋がるなぁと、うれしくも思う一年でもありました。

新年は1月7日(月)より営業致します。
皆様、来年も茶わんの店たまごの器を、
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

*前田直紀氏の作品*

 今年最後の作品紹介になります、前田直紀氏の作品です。

62 62.花入
 径18cm 高16cm
 sold out

 こちらの作品は薪窯で焚いたものです。(郷倉窯はガス窯です)
 ガス窯にも電気窯にも、それぞれ良さはありますが、私はやっぱり薪窯で焚かれた作品が一番好きです(*^-^*) 力強さのなかにも温かみを感じるといいますか、独特な風合いが見る人を惹きつけるといったところがあります。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

★クリスマスプレゼント★ 手形徳利

 アップする前にクリスマスが終わってしまいましたが・・・ΩÅΩ;
 前田氏にお願いして、クリスマスプレゼントにと、子供の手形をつけた徳利を作ってもらいました。1.5合サイズです。

Photo_2 2_2

 息子の右手と娘の左手、泥を手に塗りペタっ☆ヽ(▽⌒*)と手形をつけました。少し手が動いてしまい実際の手よりもちょっと大きい手形になってしまいましたがf(^-^;そこはご愛嬌(*^-^*) 3

 ちなみに注ぎ口正面から見るとこんな感じ・・・→

 これはいつもお世話になっている父へのプレゼント゜+。(*′∇`)/畄
 はっΣ( ̄□ ̄;)やっぱり来年の父の日まで温存しておいた方が良かったかしら・・・。
 プレゼントって何をあげたらいいのか迷いませんか?私は2ヶ月も3ヶ月も前から迷うタチなのです。すごーく早い提案ですが・・・f(^-^;来年の母の日、父の日、敬老の日に、こんなプレゼントもいかがでしょう?

さてさて、先程の徳利がどんな風になったかといいますと・・・
4_2
こんな感じにラッピング。

 今年はサンタを何役もこなし、忙しいクリスマスでした( # ̄▽ ̄#)=3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

*岡本みつお氏の作品*

 かわいいかわいい招き猫、再入荷です(*^-^*)

33 33.招き猫
 高23.5cm
 sold out
34 34.招き猫
 高26.5cm
 sold out

 皆さん、招き猫の手、どちらを挙げているかでそのものの意味が違うってご存知ですか?
 突き詰めていくとたくさんの意味があるようですが、一般的には右手を挙げている方がお金、福を招くもので、左手を挙げている方は人、客を招くものという意味合いがあるんです。
 そう考えると、左手を挙げている招き猫は商売屋向き、右手を挙げている招き猫は一般家庭向きとなりそうですね。
 そうそうもう一つ、手の高さにもちょっとした意味があり、挙げられたその手が高ければ高い方が、より遠くの福を招き寄せるんだそうですよ。
 そんなことを考えながら見ると、またちょっと違う見方が出来ておもしろいですよね。
 今年もあとわずか、2週間余りを残すのみとなりました。来年はそんな風に、物事をいろんな角度から楽しんで見られる、そういう年にしたいなぁとつくづく思う朝なのでした゜+。(*′∇`)。+゜

皆さま体にはくれぐれも気をつけてほしいニャ=(▽⌒=)
Photo

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

*前田直紀氏の作品*

 一味も二味もいつもとは違う作品のご紹介です。
61 61.無題
高9cm
 sold out

 置物です。重さがありますからペーパーウェイトなどにも使えます。
 今日はちょっと変わった作風の一品の紹介でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

*岡本みつお氏の作品* ☆クリスマス★

 岡本氏から、とってもとってもキュートなクリスマスツリーが届きましたp(^-^)q\(^-^)/
 早く紹介したくてうずうず(*^-^*)です。

32_2
32.クリスマスツリー
(お香台・キャンドル付)
sold out

 届いたツリーは4個、届いた種類は4種類、なんと全部違うんです!・・・迷ってしまうじゃないですかΣ( ̄□ ̄;)
 しかも付属品としてお香台とキャンドルまでついてくるなんて、うーん、ツイテるぅ~゜+。(*′∇`)。+゜
 これならクリスマスが終わっても、ちゃーんと出番がありますね(*^-^*)それから一緒についてるキャンドルは、明かりがちょっとチラチラっとして、ツリーの中に入れるとまるで本物のロウソクの炎が揺らめいているような感じに見えるんです。クリスマスの夜は部屋の電気を消して、このクリスマスツリーだけの明かりを囲んでみませんか( ^ _ -)☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

*前田直紀氏の作品*

 前田氏の新作アップです。結構数があるのですが、一気にいきたいと思います。
39 39.飴釉花器(大)
 径15cm 高23cm
 sold out
40 40.飴釉花生
 径9cm 高20.5cm
 sold out
41 41.花生
 径9cm 高18cm


42 42.花生
 径8.5cm 高19cm

43 43.一輪挿し
 径7cm 高18.5cm
 sold out
43_2 44.一輪挿し
 径9.5cm 高15cm
 sold out

45 45.一輪挿し
 径7cm 高15.5cm

46 46.一輪挿し
 径11cm 高16.5cm
 sold out
47 47.ちぎれ鉢
 径14cm 高11cm


48 48.盛鉢
 径22.5cm 高10cm

49 49.ちぎれ花器(大)
 径30cm 高18cm
 sold out
50 50.香炉
 径8.5cm 高12cm


51 51.貫入鉢
 径18cm 高7.5cm

52 52.片口鉢
 径14.5cm 高6.5cm

53 53.片口鉢
 径15.5cm 高8cm


54 54.フリーカップ
 径8.5cm 高11.5cm

55 55.マグ
 径(取手無)8cm 高9cm
 sold out
56 56.茶碗
 径13cm 高8cm


57 57.茶碗
 径14cm 高9cm

58cs 58.コーヒーC/S
 径8cm 高6.5cm

59cs 59.コーヒーC/S
 径8cm 高6.5cm


60 60.酒器
 径10cm 高9.5cm  猪口径6.5cm 高5.5cm


 今回はほとんどが一点ものですので、お気に入りがございましたらお早めのご連絡、ご来店をお待ちしております。
 暦もいよいよ12月に入り、クリスマスが終わればすぐにお正月。新しい器で新しい歳を迎えられましたら、また新鮮さもひとしおかと思います。お客様の出入りも激しくなる頃ですから、玄関やリビングなどに、ぜひ心華やぐお花を生けてみてはいかがでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

*鈴木正彦氏の作品*

 新作続々登場です。まずはお先に鈴木正彦氏の新作から・・・。これはお宅に掛けられるところがある方に、ぜひぜひ買っていただきたいオススメ品です。
いかがでしょうか?白い壁ならなお映えますよ(*^-^*)
76
76.黒掛花入
 径4cm 長36.5cm
77 77.イラボ輪花鉢
 径21cm 高5.5cm

78 78.掛花
 径15cm 厚3.5cm
 sold out
79 79.黒信楽花入
 径12cm 高16.5cm


80 80.淡墨黒文皿(大)
 径29cm 高4.5cm

81 81.淡墨黒文皿(小)
 径14.5cm 高2.5cm



 どれもやっぱりいいなぁと思ってしまうのですが、今までたくさんの淡墨シリーズが入荷した中で、個人的には今回の淡墨黒文皿にとても惹かれました。白に黒が映えて、全体が締まった感じに見えます。腕の振るいがいがありますねp(^-^)q
 78番の掛花は、花入れではなく壁掛けになります。これも素敵ですね。飾れる場があるお宅がうらやましぃ~(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

フランス料理店「Bistro salut」

 藤枝市にありますビストロsalut(サリュー)さんに行ってきました。
 まだオープンしたばかりのお店です( ^ _ -)☆材料にこだわるのはもちろんのこと、仕込みにも並々ならぬ手間をかけ、ご主人がこだわり抜いたお料理をいただけるお店なんです!

 ごしゅじーーん!
   ハ~イ(^-^)ゞ Dsc02477_3            ちょっと遠いかも・・・という方、わざわざ足を運ぶ価値アリp(^-^)qですよ。

 そのすばらしくうまい(^-^)♪お料理の写真がこちら↓

Dsc02478_4 Dsc02476_2 Dsc02480_2


 ← 立派な生ハムでしょ?おいしそう~(^¬^)

→ 静岡ポーク
 大変美味なり
  (*^-^*) Dsc02482_11 Dsc02484_4 Dsc02486_4
 ↑ アイスにエスプレッソをかけて

 ご主人はなんと東京のホテルオークラで修行されたんだそうです。
 昼はランチメニューあり。
 場所は静岡県藤枝市上青島222-1、大型電気店ベイシアのすぐ前の道を曲がってすぐ、電話番号は054-643-3331です。
 季節はもうすぐクリスマス・・・。ご家族で、カップルで、ぜひBistroSalutで素敵なひとときをお過ごしください。
 おいしく楽しい時間を、salut様、ありがとうございましたm(_ _)m

Dsc02489_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »