« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月19日 (火)

*岡本みつお氏の作品*

 岡本みつお氏の作品です。

21 21.あぶらあげ
 左9.5cm×19.5cm 右9.5cm×23.5cm
 sold out
22 222 22.おあずけにゃ
 高20.5cm


23tako_1 23.tako壺
 高24cm

24_1 24.畑の子
 高13.5cm


 個性的でかわいらしい作品です。一瞬「んぉ?」目を止めてしまうtako壺も、よくよくじ~~~って見ていると、なんだか妙に愛らしく感じてきてしまうんです(^-^)
 そして大きな魚をおあずけされてしまった猫のシュールな後姿に思わずぐっときてしまいました(> <)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

*鈴木正彦氏の作品*

 鈴木正彦氏の作品です。

50 50.黒片口小鉢
 径15.5cm 高7cm

51 51.淡墨刷毛長皿
 縦17cm 横40cm 高6cm
 sold out
52 52.淡墨しのぎ小鉢
 径13cm 高4.5cm
 sold out

53 53.淡墨鉢
 径17.5cm 高5.5cm

54 54.化粧皿
 縦22cm 横25cm 高3.5cm


 先日の新進陶芸作家三人展の時に50番の黒片口小鉢と似た感じの黒たわみ鉢をゲットして参りました。使い始めてからよくわかったのですが、この大きさ、本当に使い勝手がいいんです。最近黒い器にはまっている私の贔屓目を差し引いても、やはり抜群の使いやすさ!
 今回は白系が多いですが、もちろん白もいいんですよ。「器は白」と決めておられる方もいらっしゃるくらい、食器といえば昔から白は根強い人気がありますよね。ただ一言に「白」と言ってもいろいろありますが、淡墨の鉢のような感じですと、面白みがあって、また見ているだけでも味わいがあるように感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

*前田直紀氏の作品*

 すっかりブログの更新を怠ってしまい、最終更新日から早1ヶ月が経ってしまいました・・・。
 申し訳ない!(>人<)!

 さてさて、前田氏の作品でございます。

29  こちら29.香炉でございます。
  オープ~ン!!
292  お香を焚いてみました(^-^)ゞ
 いかがでしょう?
 径6.5cm 高7.5cm
 sold out
30 30.花挿し
 左径10cm 高13cm
 右径9cm 高14cm
31 31.湯のみ
 径8.5cm 高9.5cm

32 32.フリーカップ
 径8cm 高11~11.5cm


33 33.一輪挿し
 径8cm 高16.5cm

34 34.茶わん
 左径12.5cm 高6.5cm
 右径15cm 高7cm
35 35.小鉢
 径16cm 高7cm


36 36.焼締片口
 径(口無)10cm 高8cm
 sold out
37 37.黒葉カップ&ソーサー
 径(持ち手無)8.5cm 高6.5cm



| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »